つぶやき…(2026年1月)

呟き

2026.01.01
リハビリ中心で過ごした1年…
なんて言えるのは
昨年で最後だろうな🙄

まぁ今後も
何か新しいことが始まったとしても
四六時中 自分の身体と向き合って
動きを意識してるってことは
続いていくと思うけど…

人の動きは面白すぎて
飽きないだろうからね😝


2026.01.05
麻痺はあるけど
杖や装具がないと歩けない…
腕が上がらない…
指で何かを掴めない…
なんてことは無いし
出来なくて困ることは ほぼ無い🙄

だからって
動ける…とは思ってないし
ちゃんと動けてない…
っていう自覚しかない🙃

動けてるように見えるからこそ
困る…いや
モヤることは結構ある😑


2026.01.07
まずは歩けるようになることを
優先する…そんなことも
解らなくはないけど🙄

繋がりを考えて
どこをどう使っているか
細かく感じ取ることは
上肢も下肢も同じ✋🦵💪🦶

全て並行してきたから
動けるようになったと思ってる😇

身体はひとつ…
そういう考えでいて本当に良かった✨
心からそう思う🤗


2026.01.08
今でも
日常生活がリハビリ…
とは思ってない

生活での動作は無意識でやってたはず…
無意識で動くようになるために
意識して動く😇

そうじゃないと
身体が改善してるわけではなく
今の身体で何かの動作に慣れただけ…
って状態かもしれない🙄

生活に慣れるのではなく
身体の動きを良くしたい🤗✨


2026.01.09
脳卒中後遺症のリハビリをしてきて
勉強したほうがいいと思うことは
たくさんあったけど…

少し覚えた程度の
理解が乏しい浅はかな知識は
間違って使うと怖い…

って判断が出来るくらいの知識は
身についた🤭

知識を得るにも
自分にとっての近道を
選んできた気がする…

そもそも勉強は嫌い😝


2026.01.10
外果周りに違和感がある🤨
すぐ下…足底より足背…
小趾から外果を通って腓骨…
膝蓋腱辺りの感覚…薄筋からの
股関節周りの動き…
うん…結局は拇趾だな🙄

上手く使えてないってことか😇

部位の名称を覚えたからって
何の意味も無い🤭

身体の繋がりを感覚で感じ取るから
自分の正解に繋がる😊


2026.01.11
こうなりたい…
でも
何をしたらいいか悩む人って…

たくさんの情報から
コレいいよ〜っていう
他人の正解ばかり真似してる🙄

似てる…と
同じ…は別モノ

似てるだけのことを
真似だけして
また迷い出す🌀

自分で気づかないと
簡単には変われない…
けど
気づけると
迷いは減って
変化が増える😇


2026.01.12
努力は裏切らない!
継続は力!
諦めない!
完全〇〇! 

なんて言ったり
表明したり…
言霊…ってのも解るけど🙄

表に出さないと行動できないことは
やりたくないな〜
って思う自分は
本当に頑張りたくないんだと思う😅

そして
具体的に何かを言うなら
ちゃんと結果を出してから…
って思いもある🤭


2026.01.13
冬を過ごしながら思う…
麻痺側の手先の冷えが減ってる😀

クローヌス…軽いクロートゥ…
脚が攣る…冷え…
腕の失調…
麻痺だからこその症状は
少なからず色々あった😓

動きを改善していけば減るはず
と思ってたとおり…
今残ってる症状は ほぼない😇

動きの質を上げることを
続けていこ〜🤗✨


2026.01.14
足趾の屈伸が出来ても
上手く使えてない

拇指球…小趾球…横アーチ…
あ…ウィンドラス機構…か🙄

立ち直り反応も もう少し…
やっぱ体幹😇

下部体幹のスタビリティもだけど
上部…第7・8の肋間…
からの肩甲骨付近…脊柱起立筋…🤨

苦手な姿位での
手指の動きにも繋がった🤭

身体は一つ🤗✨


2026.01.15
脳卒中後遺症のリハビリは
様々な療法のこと
自主トレの情報
制度に関すること…

前はもっと学んだりしたけど
ここ1年くらいは
チラ見程度で充分…

しっかり見てると
嫌な気持ちにもなったりするのは
なぜだろう…🙄

知らないことも
まだあるだろうけど
自分にとっては
もうお腹いっぱいなのかも…


2026.01.22
出来ない動作が ほぼ無くても
自分基準で
ヘタ過ぎる!
もっと上手く出来てたはず!
ってことは色々ある🙄

何をどう改善していけばいいのかは
解ってたりするけど…
自分だけの正解の前に
自分にしか見えない壁がある😑

向こう側が
なんとなく見えてたりもするけど…
だからこその難関🙃ナニソレw


2026.01.24
勉強は嫌いだけど…
自分で思ってる以上に
リハビリに関することや
運動学的な勉強はしてきたんだな…
と思ったりする😇

間違いじゃね?
ってことをちょいちょい見かけて
ツッコミたくなる…
けど
本人が良いと思うならそれでいい
なんてことも学んだから…

気づけるといいね…
と思いながら黙る🙊


2026.01.26
歩行で膝を反張させずに
伸ばすことが大事なのは
伸展してないと
推進力が低下するから

屈曲するのは
ダブルニーアクション時
第1で約15°   第2で約60° 

こんな細かいことを
無意識でやれてたなんて凄い
って思ってたけど
むしろ無意識でしか出来ない…🙄

15°なんて
見た目も体感的も伸びてる🤭


2026.01.29
動かなかった頃を基準にして 
あの頃より変わった…
ではなく
病前の動きが基準で
あの頃と変わらなくなってきた…
と思えるほうが
進化してると実感できる😊

病前と変わってない健側の動きとの
違いを意識してきたのは
進化への近道だと感じてたからで…
本当にそうだったと実感してる🤗✨


2026.01.31
ん?足首に痛み…
外果の下〜前…甲側小趾寄り…

小趾外転筋の起始辺り🤨
ってことは…
重心は正中位で荷重は拇指球…
膝まで前脛骨筋からの
内腿は半腱様筋…
股関節から大転子方向に繋がる…
そして上体…スパイラルライン🙄

痛みは軽減✌️✨
不調の改善策に辿り着けるのは
普段の動きへの意識🤗