これまでリハビリ頑張ってきて…
膝がこんな感じで…股関節がこんなふうになってて…と考えながらだったり、
足首を意識するのがいいのかな…
足裏の感じなのかな…
細かい箇所の状態を、色々考えてみたり意識したり…
歩くには、こんなに色んな箇所のことを考えなきゃいけないんだな…
色んなところを意識していかなくちゃ…
と思いながらやってきました。
先日、膝が弱々しいことや歩くときに左足に上手く体重を乗せることが出来ていないこと
を相談したのですが、
膝が弱いというか膝や股関節を含めて1本の足だと感じられていないんでしょうね、
と言われました。
それで気づいたのですが…
今は、膝だったり足首や股関節だったり、部分的に細かく意識してるけど、
前まではそんなふうに思ったことなかったな、と。
足は何本かといえば、2本だってことだけで、
そこに足首一つと膝が一つ股関節が一つずつあります、なんてことまで思わない。
全部含めて1本の足でそれが2本…ってしか思ってなかった。
もちろん、足首があることも膝の存在も股関節もあるのは分かってるけど。
でも、今は部分的なことを意識してるから1本だと思えてない…。
ラクに歩けないのは、そういうことでもあるんだろうな。
今はまだ、部分的なことを意識することは必要なことで大事にしなきゃいけないんだけど、
それが動きの中で当たり前になっていけば何も意識しないで
ラクに歩ける状態になっているんだろうな…。
フラメンコやってきた中でも、足の動きが難しくて、膝下にばかり力を入れてて
ひたすら一生懸命動かしてた頃があったし、
腰の動きなんだと気づいて自分の身体でそれが感じられるようになってからは
がむしゃらに足だけ動かすってことは減ってました。
そっか、それと少し似てるかもしれないな…
これまでリハビリしてきた中でも、フラメンコやってきて良かったと思うことは
何度となくあったんだけど…
やっぱり、やってきて良かった。
何でも、続けて頑張ってきたことって無駄になったりしないものだな…
リハビリも続けていくの大事…その先には、今よりきっと動けるようになってるはず。。。