先週、定期的な外来受診のため入院していた病院へ行ってきました。
なんだか病院内の雰囲気が変わった気がする…。
入院していた頃は、面会は基本的に出来ない状況だったけど少し緩和されたようです。
正面出入口にあるロビーに、テーブルやイスが増えていました。
病棟にも行けそうだったので自分が入院していた病棟に連絡を入れてもらい、
ナースステーションに顔を出してくることに。
当時を知ってくれている看護師も何人かいて久しぶりに会えたし、
その中でもよく話をさせてもらった看護師に会うことが出来ました。
近況を話しながら病棟の様子を見ていると…
『あの手すりを使って色んな練習したりしてたな…』
『この廊下で何往復も歩く練習していたな…』
そんなことを思って、なんだか懐かしい気持ちになりました。
忙しく働く病棟スタッフの皆さんを見ながら…
『色んな介助もしてもらって、たくさんお世話になって…
今はそんなふうにいつでも助けてもらえる環境ではなくなったんだよな…』
少しだけ寂しくなったりもしました。
だからといって入院してた頃に戻りたいとは思わないけど、
『やっぱり安全な場所で色んな人たちに守られていたんだな…』
と、改めて思いました。
そんなことを思ったりすると、看護師と話しててもなんだか泣きそうになっちゃったり…。
でも、元気ももらえたし、来るときから考えてはいたんだけど、
帰りは地下鉄に乗ることに挑戦しました。
外に出て、病院から駅まで歩いて…
少し迷いましたが、改札まではエレベーターを使わず階段で降りてみました。
手すりに掴まりながら、なんとか降りきって改札に到着。
久しぶり過ぎてICカードが使えるか心配だったけど(笑)、
改札も無事に通ることが出来ました。
ホームで少し待ちながら、
やっぱり色んなものが見えにくいな…
とは思いましたが、構内の案内とか必要なものも見ることができます。
そして、地下鉄に乗車…10ヶ月ぶりでした。
それほど混んでいなかったので座ることも出来てホッとしました。
降りる駅で地下鉄が止まる少し前に立ってドアまで行くことも、
すんなり降りることも…
そんな、何も意識しないでやっていたことを、今はまだ
『大丈夫かな…、早めに動き出したほうがいいかな…、
焦らないように気をつけなくちゃ…』
と思いながら行動しなくてはいけないけど…。
着いて外に出るまではエレベーターを使い、そこから歩いて無事に帰宅しました。
懐かしい人と再会できて、久しぶりに地下鉄に乗ることも再開できて…
こうやって少しずつ出来ることを増やしていけるように…
また頑張っていこうと思います。