手の指標

身体のこと

左手が全く動かなくなって…
最初に小指がピクリと動いてから、ふんわりなグーパーが出来るようになって、
おでこくらいまで腕が上がるようになって…
測定不能だった握力が、10kgになって、13、4kgになって…

これまでのことをピックアップしていくと、トントン拍子で回復してきたような感じですが、
実際のところは、毎日毎日、同じようなことをコツコツコツコツやり続けて…
それでも回復は少しずつ少しずつでした。

リハビリの時間にやっていた作業もそうだけど、日常のことも毎日やっているからこそ
少しずつ回復してきたことが分かる指標でもありました。

歯を磨くときに左手を使うこと増えてきたかも…とか、
髪をまとめるとき、左腕を上げておける時間が長くなってきた…
髪を押さえておける位置や強さも変わってきたかも…とか。

入院中、髪をまとめることは朝から凄〜く体力を使う大仕事でした。
汗かくくらい頑張ったのに、ヘアゴムが外れてしまったなんてことは何度もありました。
そんなことが減ってきて、やり直さなくてもキレイに出来たり、
かかる時間が減ってきたり、ちょっと違うやり方も出来たり…。

シャワーに入ったあとも、髪を乾かしたりすることは
「よーし、やるぞっ!」
と気合いを入れるくらいの大仕事。

タオルで髪を拭くこと、ドライヤーをかけること…
最初は、ほぼ右手だけでやってたけど、左手も使えることが少〜しずつ増えていって、
使っているときの左手の強さも少〜しずつ増えていって…。

それは、日に日に感じるというわけでなく、1、2週間前よりは少し変わったかな?
というくらいのレベルだったけど。

そんなことを日々の中で思うのは、今でも変わっていません。

頭を洗うときに、左手の指を使う頻度が増えてきたな…
前より力が入るようになってきたかも…とか。

タオルで髪を拭くとき、前より左手も使えるようになってきたな…
左手でドライヤーを使うのも上手くなってきたかも…
顔を洗うときの左手の使い方が変わってきたような…
着替えたりするとき、何かを掴むときの指の強さとか使い方が変わってきたかも…

自分にしか分からない小さな小さな変化だけど。

小さな小さな色んなことが指標になっていて、少しずつ少しずつ変化を感じて…

左手は今日も頑張ってくれています。