入院~3ヶ月 ロッキングに筋緊張…

入院中

雪も積り始め、どんどん年末が近づいていく頃…

なんとか指は1本1本動くようになり、小さなものを指先で掴んだり
細かい作業の練習をしていました。

腕も頭の上まで上げることが出来るようになってきました。

毎朝、自分で髪をまとめることも頑張っていて、
左手でも少しの間だったら、まとめた髪を頭の高い位置で掴んでおくことが
出来るようになってきたので、
その間に右手でヘアゴムをひっかけて…
と、なんとか自分で結ぶことが出来るようになりました。

そして、左の握力は10kgになっていました。

右と比べたら半分以下ですが、
リハビリ病棟に来たばかりの頃は測定不能だったわけだし、
力はついてきたんだと思います。

足は、4点杖を使って歩く練習をしていましたが、
相変わらず膝が上手く使えず一歩踏み出しただけでロッキング…

『膝じゃなくて足首を意識したらいいのかな…いや股関節かな…』

もう本当に嫌になるくらい、色んなやり方を考えてやってみたり、
PTにも相談をして色んなやり方を考えてもらって…

『歩く…ってことに対して、こんなに自分の身体と向きあったことなんてない…』

それでも、なんとなく良くなってきた?と思っては、やっぱり出来ない…
の繰り返しでした。

一進一退な状態が続いて、どうしたらいいのか分からなくなるときがたくさんありました。

更に、ふくらはぎには筋緊張(筋肉が上手く伸縮しない)と言われる症状が出てきて…
歩くことにそれほど影響する程度ではないです、
と言われてましたが、決して良いことではありませんでした。

それでも、ほんの少しずつではあるけどロッキングが減ってきて…
4点杖から通常の一本杖で練習するようになりました。

練習するとき以外は、まだ車イスを使っていたのですが…
クリスマスが近くなったころ、車イスから卒業することが出来ました。

そして、年末年始…
人生の中で、病院で年を越す…
なんてことがあるなんて思ったことなかった。

病院の食事には年越し蕎麦が出たり、お節みたいなメニューだったり…
少しだけ年末年始っぽかったです。

だけど、いつもと変わらないスクワットなど…
自主トレに励みながらの年越しでした。