【こぼれ話】さすが、脳外科の看護師

入院中

入院している間は、看護師や療法士…医療従事者の人たちと
他愛もない話をする機会もありました。

自分にはない知識や経験がたくさんある人たちと話をすると、
それまで知らなかったことが知れて勉強になったり、
楽しく聞かせてもらった話もたくさんありました。

そして、専門職の人たちからすると子供みたいなレベルだったり、
しょーもない質問(笑)にも丁寧に答えてくれていました。

あるとき、看護師と話をしていて…
前から気になってて知りたかったことを聞いてみました。

「玉ねぎ食べたら血液がサラサラになるって聞くけど、
どのくらい食べたら効果があったりするの?」
と、質問すると

「あのね…何かを食べたらこうなるとか、
何かを食べていればこうならないとか、
よく色んなこと言われてたりするけどね…。
そんなエビデンスはどこにもないのよ。
何でもバランスよく食べるのがいちばんいいの。」と…。

そんな話をしていると、看護師が

「今って韓国料理が流行ってるでしょ?
テレビとかで見るとね、美味しそうだな〜って思うのよ。
脂っこ〜い肉がいっぱいあって…ちょっと辛くて…
更に脂っこ〜いチーズまでかかってたりして…。
わかるのよ、そういう料理がとっても美味しいってことも。
でもね、脂っこくて辛くて…そんなのばっかり食べてたら…」

「食べてたら??」

「…血管が詰まっちゃうだろうな〜って…思っちゃうのよ〜!」

そうか、脳神経外科の看護師ってそういう視点で見ちゃうんだ〜
脳卒中の患者ばかりお世話してると、そんな風に考えちゃうんですかね…

「そんなね、1度食べただけとか、その程度でどうこうなるわけじゃないんだけどね。
分かるのよ、美味しいのよ!
ただね、何でも食べ過ぎは良くない、ってことよ…
バランスよ、食べるならバランスよく!」

と、一生懸命、バランスが大事!というフォロー?もしてましたよ(笑)